「オーケストラクラブ日記」始めました。

オーケストラクラブ日記へようこそ!

本校のオーケストラクラブは、全校生徒の1割以上の生徒が所属する、校内最大規模のクラブです。年間で10回以上の演奏機会をいただいています。
さて今回は、昨年度1年間のオーケストラクラブの主な活動をご紹介いたします。



2011年8月18日~21日 夏期合宿
於:奈良県曽爾高原

毎年、この時期に3泊4日で奈良県の曽爾高原へ、合宿に行っています。主に文化祭に向けた強化練習で、4日間、朝~夜までセクション練習、合奏練習などを行います。
オーケストラは、個人プレイでは成り立たないものです。4日間、部員全員が一緒に過ごすことで、団結力も一段と強化され、生活態度の改善、演奏技術の向上、集中力の強化を目指します。

2011年9月18日 文化祭オープンデー
於:本校テレジアホール

本校のクラブは、4月から新体制となり活動しています。新体制になって、初めての大きな行事となり、4月から準備してきた成果を発表する場となっています。
中学1年生にとっては初めての大きな本番となります。楽器を持って、半年に満たない生徒も出演します。




(写真はリハーサル風景です。)
2011年11月5日 国民文化祭・京都 オペラ「魔笛」公演
於:京都こども文化会館

昨年は、47都道府県持ち回りで行われている国民文化祭が京都府で実施され、その一環で開催されたオペラ「魔笛」公演に出演しました。高校生のオーケストラがオペラ全幕の演奏に挑戦するという、前代未聞の企画でしたが、総公演時間2時間半を超える演奏を披露することが出来ました。他ではなかなか出来ない体験が出来たと思います。




2011年12月11日 
私学フォーラム「挑戦する私学」
京都駅大階段公演
於:京都駅ビル室町小路広場大階段

私学フォーラムの一環として、京都駅ビルの大階段前でクリスマスメドレーなど2曲を演奏しました。少し寒い中ではありましたが、ステージ後ろには大きなクリスマスツリーが設置されており、クリスマスの雰囲気を、聴きに来ていただいたお客様に少しは伝えることが出来たかな、と思っています。





2011年12月19日
ノートルダムクリスマス
於:京都ノートルダム女子大学
ユニソン会館

ノートルダム学院小学校・本校・京都ノートルダム女子大学の3校連携行事の1つとして、毎年この時期に、「ノートルダムクリスマス」が開催されています。幻想的な雰囲気の中で、聖歌の合唱、聖書朗読、ページェント、参加者全員によりキャンドルサービス、コンサートなどが催されます。オーケストラクラブは、毎年ページェント中の演奏とコンサート部門での演奏を担当しています。












2012年4月1日
第17回定期演奏会
 ~創立60周年記念オープニングイベント~
於:長岡京記念文化会館
演奏曲目:スラヴ舞曲第8番
(ドヴォルザーク)
皇帝円舞曲(シュトラウス)
アシタカせっ記
交響曲第8番(ドヴォルザーク)
指 揮 :中 勝弘(本校教諭・顧問)

1年の集大成である定期演奏会、4月1日(日)長岡京記念文化会館で実施しました。生徒たちは1年間の練習の成果を発揮することが出来たのではないか、と思っています。800名を超えるお客様にお越しいただき、本当に感謝申し上げます。



初めての今回は、簡単に1年間の活動をご紹介させていただきました。今年度の活動は、行事ごとに、この日記に紹介していきたいと思います。ご期待ください。


更なる飛躍を目指し、今年度も頑張っていきたいと思いますので、ご支援・ご協力賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

オーケストラクラブ顧問兼指揮者
中 勝弘(本校教諭)