選抜オーケストラ事前練習会

 前回の日記で、12月に開催されます「第20回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」への出演が決まったことをお知らせしました。
 このイベントでは、更に出演する参加校より録音審査や書類審査を経て選抜された生徒で構成される「選抜オーケストラ」が行われます。本校よりこの選抜オーケストラに3名の生徒が選出されました。本番では、元日本フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターの大川内弘先生の指揮で演奏されます。
 その事前練習会が、11月17日(日)東京の日本青年館で開催され、本校より選抜された3名が練習会に参加をしました。午前中は、各セクションに分かれての練習、午後は千葉県の幕張総合高校、佐藤先生指揮による合奏練習が行われました。演奏曲目は、ストラヴィンスキー作曲:バレエ組曲「火の鳥」(1919版)」です。
 全国から録音審査等を経て集まった、選抜メンバーということで、とてもレベルの高い練習会となり、本校から参加した3名も、とても良い刺激を受け、12月の本番に向けて気持ちが高まってきた様子でした。

 本番は、12月27日(金)午前中、東京 日本青年館大ホールで開催されます。温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

全日本高等学校オーケストラ連盟