2013年12月19日木曜日

錦林保育所へ出張演奏を行いました。

 12月16日(月)、本校の近所にあります京都市錦林保育所に、出張演奏に行きました。錦林保育所へ本校オーケストラクラブが出張演奏に行くのは初めてのことです。今回は高校1年生10名と高校2年生2名の小編成アンサンブルで演奏をしました。

1曲目にクリスマスメドレーを演奏。楽器紹介の後、園児さんが打楽器(すずやタンバリン)を持って、『ジングルベル』をオーケストラと共演しました。園児さん達は、一生懸命、指揮に合わせてリズムを取ってくれました。最後に、年長園児さんと保護者の方対象に歌劇「魔笛」より序曲(抜粋)を演奏して、演奏会が終了しました。



演奏会後、本校生徒と園児さんとの交流の場を持たせていただきました。



 半日という短い時間ではありましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。今後も、このような活動の場を増やすことが出来たらと思っています。



 歌劇「魔笛」より序曲は、12月26日(木)東京の日本青年館で開催されます「第20回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」でも演奏いたします。ご声援よろしくお願い申し上げます。

 オーケストラフェスタ期間中(12月26~27日)は、東京よりリアルタイムでこの日記を更新する予定ですので、是非ご覧下さい。


文責;中