支援センター・錦林保育園に訪問させていただきました

オーケストラクラブでは、福祉活動の一環で、以下2つの施設に訪問させていただき、演奏並びに交流をさせていただきました。


1.12月10日(水) NPO法人 京都西部障害者地域生活支援センター西京

本校オーケストラクラブ卒業生が勤めている支援センターです。18名の部員で訪問させていただきました。「クリスマスファンタジー」を演奏、楽器紹介、そして最後に聖歌「しずけき」をオーケストラ伴奏に合わせて、聴きにきていただいた皆さんと一緒に合唱をさせていただきました。

演奏会終了後、支援センターに来られている方々との交流会を企画してくださいました。ゲームをしたり、いろいろなお話を聞かせていただいたり、本当に貴重な体験をさせていただきました。












2.12月15日(月) 錦林保育園

本校の近くにある錦林保育園に、20名の部員で訪問させていただきました。「クリスマスファンタジー」「アンパンマンのマーチ」を演奏、そして最後は「ジングルベル」の曲に合わせて、園児の皆さんと一緒に合奏をさせていただきました。
演奏会終了後は、少しの時間でしたが、部員たちは園児の皆さんと一緒に遊ばせていただきました。







文責:中