2018年12月オーケストラクラブ活動報告

皆様、更新が滞っており申し訳ありません。
12月26日(水)〜27日(木)東京の日本青年館で開催されます「第25回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」に今年も選抜され、出演することになりました。
この東京遠征の報告は、現地よりリアルタイムで報告いたします。よろしくお願い申し上げます。

2018年12月は、オーケストラクラブは多くの演奏機会をいただくことが出来ました。簡単に12月前半に実施されたものの報告と、12月後半のイベント紹介をさせていただきます。

★12月8日(土)・9日(日)
「クリスマス入試説明会 ウエルカム演奏」於:本校
2日間開催されたクリスマス入試説明会のウエルカム演奏を担当させていただきました。期末テストの時期と重なり、クラブ員全員の参加は叶いませんでしたが、小編成のアンサンブルを披露することが出来ました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

★12月15日(土)
「ボランティアスクール 演奏」於:本校
毎年、本校の講堂で開催されています「ボランティアスクール」にて、クリスマスメドレーを大編成オーケストラで演奏させていただきました。
車いすの方々など、普段なかなか演奏会に足を運ぶことが出来ない方々も多く来校され、生演奏の良さを少しは伝えることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

★12月16日(日)
「大阪府立槻の木高等学校弦楽部の皆様との交流会」於:本校
大阪府立槻の木高等学校弦楽部の皆様が来校してくださり、交流会をさせていただきました。弦楽部のみなさんは、なかなか管楽器と一緒にオーケストラの演奏をする機会は少ないようで、一緒に練習をすることでお互いに刺激を受けることが出来ました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

★12月17日(月)
「京都市修学院保育園」
「支援センター西京」出張演奏
この日は、午前中「京都市修学院保育園」午後は「支援センター西京」へ、出張演奏に行かせていただきました。午前中は園児たちの前で、午後は支援センターに来られている地域の方々の前で…演奏を聴いてくださる方々が違うので、プログラムの中身を考えるのも苦労しましたが、皆様じっくり演奏を聴いてくださり、良い機会となりました。ありがとうございました。

★12月20日(木)
「NDクリスマス」於:京都ノートルダム女子大学ユニソン会館
ND小学校・ND中高・ND女子大の3校で一緒になってクリスマスをお祝いするイベントがあります。毎年、その中の聖劇(ページェント)中の演奏を本校オーケストラクラブが担当します。心静かに、皆さんと一緒にクリスマスを祝うひとときを過ごすことが出来ました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

(今後の演奏予定)
☆12月24日(月・祝)14:30〜/17:30〜 2回公演
「ザ・リッツ・カールトン京都」演奏
ザ・リッツ・カールトン京都にで、オーケストラクラブの演奏をさせていただきます。お時間ありましたら、是非ご来場ください。クリスマスのひと時をオーケストラの演奏で楽しんでください。
http://www.ritzcarlton-kyoto.jp/plans/20181019_id=15884

☆12月26日(水)
「第25回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」於:東京 日本青年館
本校の出演は、12月26日(水)15:59頃の予定です。シベリウス作曲 交響詩「フィンランディア」を演奏いたします。
このイベントの報告は現地よりリアルタイムで配信予定です。


今後もご支援よろしくお願い申し上げます!!


文責:中 勝弘(顧問・指揮者)