第27回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ オンライン動画撮影!!その他12月の活動報告…

 例年、12月はクリスマス行事等で慌ただしいオーケストラクラブですが…

 今年はコロナの影響で、ノートルダムクリスマスを始め、さまざまなクリスマス行事が中止となりました。年末は、毎年「全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」出演のために東京に遠征をしていますが、それもオンライン開催となり、遠征は中止となりました。

 暗い話題ばかりですが…「第27回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」に9年連続9回目の出演が決まりました!!といってもオンライン開催…ということで、

12月14日(月)と18日(金)に、オンライン出演に向けて、動画撮影を行いました。

◆実は…12月14日投稿の写真は、オーケストラフェスタの学校紹介の動画撮影でした!!

12月14日(月)撮影の様子

◆12月18日(金)は、長岡京記念文化会館をお借りして、動画収録を行いました。

 この収録には、読売新聞様より取材にお越しいただき、12月23日付読売新聞朝刊(京都版)に記事がのりました!!エルガー作曲 行進曲「威風堂々」第一番を演奏しました。京都から全国の皆さんに学校紹介と演奏をお届けする予定です!

 今年はこのような形での参加となりましたが、コロナに負けず前向きに頑張りたいと思います。

 収録は、演奏者と演奏者の間隔を空け、リハーサル時はマスクを着用、感染防止対策を徹底して行いました。

※ロープで距離をはかって、セッティングをしています

 この収録の際に、クリスマスファンタジー2020も収録しました。

 その様子はこちらから↓↓↓

おうちでクリスマス「クリスマスファンタジー2020」


◆12月21日(月)「支援センター西京 クリスマス演奏&交流会」

 京都市西部障害者地域生活支援センター西京で開催されましたクリスマス演奏&交流会に参加させていただきました。毎年、高校生15名ほどで参加させていただいていますが、今年は感染防止対策として、高校2年生3名のみの参加となりました。お客様も、人数を限定して少人数での開催となりました。
 この施設には、2014年から毎年お声がけをいただき、演奏と交流会という形で参加させていただいています。今年で7回目となりました。
 人数を絞り、いつもよりも短時間で終わりましたが、少しでも皆様に笑顔を届けることが出来たなら幸いです…。

◆12月22日(火)ザ・リッツ・カールトン京都クリスマスキャロル


 ザ・リッツ・カールトン京都クリスマスキャロルに出演させていただきました。こちらも感染防止対策で、人数を絞り、弦楽器と打楽器奏者はマスク着用、管楽器奏者も約2m間隔をあけて演奏をしました。
 聴きにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。



 コロナがなければ、本日より「東京遠征!」と言っているところですが、今年は残念ながら遠征することが出来ませんでした。クラブ活動は例年にはなく、早めにオフとなりました。

 コロナは依然収束の兆しが見えませんが、感染防止対策を徹底して、少しずつクラブ活動を前進させていきたいと思います。2021年もノートルダム女学院オーケストラクラブへのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!