合宿報告(まとめ その1)


8月18日(土)~21日(火)に奈良県曽爾高原で実施しました、「オーケストラ合宿」の報告をさせていただきます。京都では豪雨の日もあったようですが、合宿中全て天候に恵まれ、また大きな事故もなく無事に帰ってくることが出来たことを、本当によかったと思っています。



1日目 8月18日(土)
 午前8時、トラックに楽器積み込みをして、大型バス2台で奈良県曽爾高原へ向かいました。
 この日は到着後、昼食を済ませて、パート練習、セクション練習、合奏練習と続いていきました。夕食後も、合奏練習を行い、午後10時に練習終了。練習漬けの一日となりました。










2日目 8月19日(日)
 午前7時起床、7時30分体操、7時45分朝食と、とても規則正しい生活を送り、9時からのパート練習に続いて、9時45分からは合奏練習…と、この日も練習漬けの一日です。


今年は、初めての試みとして、4日目(合宿最終日)に「曽爾村立曽爾小学校」での出張演奏会を行うことになりました。その打ち合わせに、午前11時から、部長・コンミス・顧問2名で曽爾小学校に向かいました。曽爾小学校は、曽爾村の2つの小学校が平成14年に統合してできた学校で、今年で創立11年目を迎えるそうです。校舎の内装には、地元の木材が使用されていて、とてもぬくもりを感じさせる、新しい校舎でした。全校生徒が42名という少人数の学校ですが、そこで少しでもオーケストラの魅力、生演奏の良さを伝えることが出来たら、と改めて思い、また宿舎へと戻りました。


午後からもセクション練習、合奏練習と続き、夕食は、お楽しみBBQ(バーベキュー)です。夕食後も、午後10時まで合奏練習を行い、この日のプログラムを終えました。












3日目・4日目の報告、及び全国総文(富山)の報告は、次回以降の日記で書きます。
お楽しみに。


文責:中