2年連続の「中止」が決定

ノートルダムクリスマス2019
聖劇の様子

クリスマスは、神のひとり子イエス・キリストが救い主としてお生まれになった日です。

毎年12月に、ノートルダム学院小学校・ノートルダム女学院中学高等学校・京都ノートルダム女子大学の児童・生徒・学生によるページェント(聖劇・音楽・祈り)、参加者全員でのキャンドルサービスなど、幻想的な雰囲気の中でクリスマスの本来の意味を考える「ノートルダムクリスマス」が開催されています。

本校オーケストラクラブは、この演奏に毎年参加しています。

昨年(2020年)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりました。今年こそは、みんなでクリスマスのお祝いを出来るか…と思っていましたが、今年も「中止」のお知らせが届きました。

2021年度ノートルダムクリスマス中止のお知らせ

ここ最近の新型コロナウイルス感染拡大の状況をみていると、もちろん致し方ない判断だと思います。コロナの収束はまだまだ見えない状況の中で、いろいろなイベントが中止になることについて誰も責めることはできません。オーケストラクラブとしては、生演奏をお届けする機会が、また1つ減ってしまいました。とても残念ですが、これも致し方ありません。

生徒たちは、コロナに関係なく年々学年が上がっていきます。当然のことながらメンバーは年々変わっていきます。2021年度ノートルダム女学院オーケストラクラブの演奏は今年しか出来ないのです。何とか、皆さんに2021年度の演奏をお届けしたいのですが…。今年も苦悩の日々が続きます…。

このままイベントの「中止」が続いていくと、こういった行事を経験することなく卒業してしまう生徒が出てしまい、これも残念でなりません。

この暗いトンネルの出口は、いつ見えるのでしょうか?

ちなみに昨年(2020年)は、「おうちでクリスマス!」と題して、クリスマスファンタジー2020を演奏し動画配信をしました。


2021年度も「ノートルダムクリスマス」に代わる何かを、部員みんなで考えたいと思います。

2021年度ノートルダム女学院オーケストラクラブの演奏を、何とか皆さんにお届けできる工夫をこれからも考えていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ「オーケストラが、より一層、身近になれば…」ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。

【ご案内】
受験生の皆さん!!ノートルダム女学院中学高等学校では、中学入試・高校入試でオーケストラクラブ推薦入試制度を設けています。
◆中学入試【小学6年生対象】◆
入試要項・申請書等がダウンロードできます♪
詳しくはこちらのページをご覧ください。
◆高校入試【中学3年生対象】◆
高校入試(オーケストラクラブ推薦)に関する情報ページが完成♪
こちらの情報ページをご覧ください。
京都府の緊急事態宣言発出に伴い、9月11日の「中学3年生対象オーケストラクラブ体験相談会」は、内容を一部変更いたします(本校オーケストラクラブ員との演奏体験及び交流は中止) 感染防止対策を徹底し、募集定員を減らして開催する予定です。