第39回京都府高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門

11月3日(木・祝)に「第39回京都府高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」が長岡京記念文化会館で開催されました。

コロナの影響で、前回は一般の方の鑑賞に制限があったり、合同オーケストラの演奏を断念したり…と制限がありましたが、今回は一般の方の鑑賞もOK、合同オーケストラの演奏も実施されました。

コロナ前は、午前中に舞台上でリハーサルをして、午後から本番を迎えることが出来ていましたが、出場団体生徒全員の昼食場所の確保が難しく、午前中は合同オーケストラに出演する高校2年生のみがリハーサルを行いました。

午前中の合同オーケストラリハーサル風景です
(画質は落としております)

他校の生徒と一緒に演奏をすることはお互いの交流も深まります。あまり練習時間が取れなかったため、午前中はしっかり合同オーケストラのリハーサルを行いました。
午後から高校2年生以外の生徒も集合して、前半は他校の演奏を鑑賞しました。その後、音出しの部屋に移動し、本校単独演奏の本番を迎えました。

本番直前の音出しの様子です

舞台袖から撮影した、本校の演奏風景です

最後に合同オーケストラの演奏があり、大いに盛り上がって終了しました!!

練習期間が短い中で、舞台上で演奏することが出来たのは、部員全員の努力と頑張りがあってこそのものです。

今回本校が単独演奏をした楽曲は、12月に実施予定の「第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」でも演奏する予定です。

今回演奏した曲のヒントです。
これはコントラバスの楽譜の一部分です。
コントラバスもメロディーで大活躍!!

更に磨きをかけて、12月に向かって頑張っていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。


影アナウンスは本校放送局の高校1年生が担当しました。ありがとうございました。

本校放送局の高校1年生がアナウンスを担当しています


👉小6・中3対象オーケストラクラブ体験相談会★
  次回は11月26日(土)に開催します 
  申込状況 → こちら

「オーケストラが、より一層、身近になれば…」
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!!

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ