10月~11月の活動報告

芸術の秋!!音楽の秋!!
10月~11月のクラブ活動の報告をさせていただきます。

①10月22日(日)京都市醍醐中央図書館「絵本ファミリーコンサート」

この日は京都市醍醐中央図書館主催の「読書週間記念事業 絵本ファミリーコンサート」に、本校オーケストラクラブの高校1年生19名が出演させていただきました。


絵本の読み聞かせとオーケストラのコラボ!
(写真はリハーサルの様子です)

高校1年生だけでお客様の前で演奏するのは初めての経験となりました。打ち合わせ、そして選曲や読み聞かせ中の効果音などを、全て生徒たちで考え、練習し、本日の本番を迎えました。生徒たちも緊張をしていましたが、最後はすごく盛り上がって、とても貴重な経験となりました。

入口には、案内を掲示していただきました。
今回より予約不要でご参加いただける形になりました。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
また、このような演奏の機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。


本番の様子です。
(お客様の顔が分からないように一部、画像を加工しております)


②10月21日(土)・11月4日(土)
 中学生対象オープンスクール ウエルカム演奏

10月21日(土)・11月4日(土)のオープンスクールに多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

11月4日(土)オープンスクール
ウエルカム演奏の写真です。

今回のオープンスクールではオープニングに「Welcome演奏」をさせていただきました。
10月21日(土)は、9月の文化祭公演で演奏した楽曲を、11月4日(土)は、「第40回京都府高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門」(11月3日開催)で演奏した楽曲を演奏しました。

ご来校いただいた皆様には、ノートルダムの雰囲気や魅力を感じていただき、進路選びの一助になる時間になっていれば幸いです。


③11月3日(祝)第40回京都府高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門
こちらをご覧ください。


👉【中学3年生の皆さん!!】
  「オーケストラクラブ体験相談会」11月25日(土)開催!
  ※この回が今年度最終回となります。
   皆さん私たちと一緒にオーケストラやりませんか?

急募!!
ホルン・トランペット・トロンボーン・ファゴット・打楽器・コントラバス・弦楽器全般(もちろん他の楽器も募集中です!)

   体験相談会 好評受付中!! → こちら
  

「オーケストラが、より一層、身近になれば…」
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!!

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ