第40回京都府高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門

 11月3日(金・祝)に「第39回京都府高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」が長岡京記念文化会館で開催されました。

本校の本番の様子です

午前中は合同オーケストラに出演する高校2年生のみがリハーサルを行いました。

合同オーケストラのリハーサルの様子です
(画質を下げています)

他校の生徒と一緒に演奏をすることはお互いの交流も深まります。あまり練習時間が取れなかったため、午前中はしっかり合同オーケストラのリハーサルを行いました。
午後から高校2年生以外の生徒も集合して、前半は他校の演奏を鑑賞しました。その後、音出しの部屋に移動し、本校単独演奏の本番を迎えました。

J.シュトラウスⅡ世作曲 喜歌劇「こうもり」序曲

を演奏しました。

音出しの様子です

最後に合同オーケストラの演奏があり、大いに盛り上がって終了しました!!

練習期間が短い中で、舞台上で演奏することが出来たのは、部員全員の努力と頑張りがあってこそのものです。

今回本校が単独演奏をした楽曲は、12月に実施予定の「第30回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」でも演奏する予定です。

更に磨きをかけて、12月に向かって頑張っていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。


👉【中学3年生の皆さん!!】
  「オーケストラクラブ体験相談会」11月25日(土)開催!
  ※この回が今年度最終回となります。
   皆さん私たちと一緒にオーケストラやりませんか?

急募!!
ホルン・トランペット・トロンボーン・ファゴット・打楽器・コントラバス・弦楽器全般(もちろん他の楽器も募集中です!)

   体験相談会 好評受付中!! → こちら
  

「オーケストラが、より一層、身近になれば…」
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!!

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ