【更新】久しぶりの舞台での演奏です!!

11月3日(祝)に「第38回京都府高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽部門」が長岡京記念文化会館で開催されました。
コロナの影響で、文化祭はオンライン開催となり、その他の諸行事も中止や延期が相次ぎ、お客様の前でホールで演奏するのは、実に4月の定期演奏会以来、約半年ぶりとなりました。新体制になって初めての大きな舞台となりました。

例年であれば、午前中に舞台上でリハーサルをして、午後からの本番を迎えることが出来るのですが、これもコロナの影響で、出場団体生徒(今回でいうと約250名分)の昼食場所の確保が難しく、生徒は午後から集合し、舞台上でのリハーサルなしで本番をすることになります。

午前中は顧問の先生方のみで
準備を行いました。

今回の本校の出番は一番最後(トリ)です。
前半の団体の演奏は客席で鑑賞し、出場する3団体前の演奏が終わったら、楽器置場に移動して楽器を準備。そのあと、隣接する公民館に移動して音出しをし、舞台裏に移動して、本番という流れになります。

音出し会場の様子です。
まもなく本番です!!

練習期間が短い中で、舞台上で演奏することが出来たのは、部員全員の努力と頑張りがあってこそのものです。今回の演奏を1つのステップと考えて、今後の活動に生かしていきたいと思います。

今回の演奏は、これもコロナの影響で座席数が制限され、関係者以外入場することが出来ませんでしたので、皆さんに演奏を聴いていただくことはできませんでしたが、満員のホールで演奏できる日が来ることを信じて、これからも活動をしていきます。

引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。

※残念ながら、本番の写真撮影は指定業者以外禁止となっており、本番の様子の写真はありません…。申し訳ありません。

ちなみに今回演奏した曲は → こちら の曲です。
以前のこの日記で、ヒントしか出していませんでしたので、答えを発表します。

ビゼー作曲 歌劇「カルメン」より第1組曲です。

皆さん、ヒントで何の曲か分かりましたか?


「オーケストラが、より一層、身近になれば…」
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブの活動を広めていきたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします!!
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ